平成20年




 6月8日(日)、第8回・千葉硬式空手道大会が行われました。
 練習の成果を出し、念願の優勝をした人や入賞した人、おめでとうございます。
 頑張って練習していたのに型を忘れた人もいましたが、次回は力を出し切れるといいですね。
 優勝した人は、これからみんなの目標にされる立場です。気を抜かず頑張り続けてください。
 試合中の写真がなくて、すみません。(>_<)
古流型【優勝】
 小学校5・6年3級以下の部
古流型【3位】
 小学校5・6年3級以下の部
組手【準優勝】

 小学校5.6年男子の部
古流型【3位】
 中学生有級の部
組手【準優勝】
 中学生女子の部

古流型【3位】
 高校生・一般 有級の部

 6月28日(土)〜29日(日)の2日間、印西支部初の合宿を行いました。
 25名の参加でした。他支部から2名の先生も手伝っていただき大変ありがとうございました。
 練習はもちろん、早朝から宿泊施設内の清掃など、生活面でも充実した良い合宿だったと思います。
 今後も定期的に続けていきたいと思います。(^o^)
 みんな、必死だったので練習中は写真を撮ってるひまがありませんでした。
 休憩の写真ばかりで、すみません。^^;

 7月20日(日)、第30回・松門会空手道大会が行われました。
 千葉硬式大会や合宿を経て、念願の優勝をした人や入賞した人、おめでとうございます。
 勝った人も負けた人もとっても良い試合内容で、今後の成長が非常に楽しみです。(^^♪
古流型【優勝】
 少年初心者の部
古流型【敢闘賞】
 少年5〜6級の部
古流型【優勝】
 少年5〜6級の部
組手【準優勝】
 小学5・6年男子重量の部
古流型【準優勝】
 少年5〜6級の部
古流型【準優勝】
 一般有級の部

棒型【優勝】
 一般段外の部

 10月18日(土)〜19日(日)の2日間、毎年恒例の松門会・秋の合宿に参加しました。
 今回、自分が仕事で参加できない為、印西支部は不参加にしようかと悩みましたが、生徒たちが非常に楽しみにしていることと、自分がいなくても他の先生方の言うことをきちんと聞いて、しっかりやれるとの言葉を信じ参加させました。
 自分が心配していたよりは、みんな頑張ったようでほっとしております。
 先生方をはじめ、たくさんの方々にお世話になり、大変ありがとうございました。
 ここの料理は品数が多く、美味しいと評判で、自分も大好きです。
 自分がいないときに限って、とうとうカレーが出たのですか!?
 食べたかった〜!
 今回は、一般の女性が初参加です。
 充実した時間を過ごせたと思います。
 今後も、継続した参加を期待しています。

 次回は一緒に練習したり、夜みんなとたくさん話しができることを楽しみにしています。
 自分の道場ではやったことのない、ヌンチャクを覚えるなど、みんな楽しく最後まで頑張ることができました。
 新しいことを覚える楽しさ、上手になれることの喜びを忘れず、今後も練習に励んでください。

 次回は、自分も絶対参加するぞー!
 仕事がありませんように!

 11月1日(土)〜3日(月)の3日間、3段指導士以上による沖縄少林寺流への合宿を行いました。
 松門会としての、初の合宿です。本物の少林寺流に触れ学ぶことができ、感激いたしました。
 宗家、2代目をはじめ、各先生方には大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 また沖縄へ行き、学ばせていただきたいと思います。
 今後とも、よろしくお願いします。
 下の何気ない写真ですが、実はこの空き地は、喜屋武朝徳先生の家があった跡地なのです。

 \(◎o◎)/!
写真紹介


前列中央
宗家

宗家右隣り
2代目

後列左端
志道舘館長

前列右端
松門会会長