平成21年




 1月17日(土)、毎年恒例の松門会新年会が行われました。
 今回は、昨年の夏に、第30回松門会大会が無事開催されたことに伴い、30周年記念パーティーとい うことで開催され、福島支部からも参加をいただくなど、盛大に行われました。
 私が持っている写真はこれしかありませんのであまり紹介できませんが、松門会公式HPにたくさん掲載されているのでご覧下さい。
 1次会はホテルにて行いました。
 普段、顔を会わすことが少ない福島の方や他支部の方と、たくさん交流を深めました。


 2次会は近くのスナックにて思いっきり歌って、しゃべって楽しみました。

 次の日は指導会があり朝からの練習でしたが、この後しっかり3次会(お気に入りのBAR)へも行き、真夜中の帰宅となりました。^^;

 5月10日(日)、第9回・千葉県硬式空手道大会が行われました。
 毎年、着実に試合のレベルが上がってきているように感じます。
 印西支部の中では、いつもの上位者が入賞できないなど波乱もありましたが、内容的には入賞したのと同じくらいの価値があったと思います。
 また、初めて2回戦に進出できた人や、とうとう念願の優勝を果たした人など、みんなとてもよく頑張ったと思います。
 今回、初参加の人もいましたが、どうでしたか?
 かなり緊張しましたか?

 たくさんの人が頑張っている事がわかったと思います。
 そういった人たちに負けないよう、たくさん練習して、これからも挑戦し続けてください。

古流型【3位】
 小学5・6年生5級以下の部
古流型【優勝】
 中学生有級の部

 7月5日(日)、第7回・全日本琉球古武道大会が行われました。
 全日本を冠しているだけあり、さすがにレベルの高い大会です。
 印西道場からは自分も含め2名が参加しました。自分は大会から離れていたこと、又、自分の練習不足を戒めようと参加しましたが、骨の髄まで戒められてしまいました。^^;
 参加した生徒も、極度の緊張で日頃の成果をまったく出せず終わってしまいました。
 お互いに良い勉強になったと思います。これを糧にもっと頑張りたいと思います。

 7月19日(日)、第31回・松門会大会が行われました。
 今回、印西道場からは小学校1年生の生徒たちが多く出場しました。デビュー戦ということで張り切っており、みんなよく頑張っていました。
 初めての出場者や、また経験者の中からも入賞者が多く出たのでビックリしました。
 今後も頑張っていきましょう!
 今回、印西道場は初参加の選手が多く、本人たちは当然のことながら、応援に来てくれた父兄の皆様も、楽しみであると同時にとても緊張したのではないでしょうか。
 入賞した、しないなど結果は色々ですが、元気に一生懸命やっている姿は嬉しく思います。
 今後も子供たちが、元気に喜びを感じながら空手を続けられるよう、応援よろしくお願いします。
古流型【準優勝】
 少年初心者小学1年生の部
古流型【3位】
 少年初心者小学1年生の部
組手【3位】

 小学1.2年生女子の部
古流型【準優勝】
 少年初心者小学2年生以上の部
写真は、
恥ずかしいので、
載せません。
(*^_^*)
古流型【優勝】
 少年初心者小学2年生以上の部
古流型【3位】
 少年7〜8級小学3年生以上の部
古流型【3位】
 少年5〜6級の部
写真は、
恥ずかしいので、
載せません。
(*^_^*)
古流型【3位】
 少年3〜4級の部
ミット型【3位】
 少年初段〜4級の部
組手【優勝】
 中学生男子の部
棒型【優勝】
 一般段外の部

棒型【優勝】
 一般有段の部

 10月17日(土)〜18日(日)の2日間、毎年恒例の松門会・秋の合宿に参加しました。
 去年、私は仕事のため合宿に参加できなかったので、今年こそはと参加しました。
 印西支部の参加は、受験などの影響で子供も一般も参加者が少なく、一般は自分一人、小学生が4人の計5人でしたが、元気に頑張って練習してきました。
 夜はビンゴ大会などもやり、みんなで楽しみました。
 今年は、師範自身の課題もあり、子供たちから目を離す時間が多かったのですが、みんな黙々と頑張って練習し続けており、とても感心しました。
 この2日間でとても進歩したと思います。(^_^)

 ただ一つ残念だったのは、今回の食事に、自分が去年食べ損ねたカレーが出なかったこと。 ^^;
 

 12月20日(日)、松門会後期審査会が行われました。
 今回、印西支部は初審査の生徒が多く心配しておりましたが、気合い・集中力がとても良く、みんな十分に実力を発揮し合格することが出来ました。
 また、4段師範も生まれとても嬉しい結果となりました。皆さんおめでとうございました。
 12月20日(日)、印西支部の忘年会を行いました。
 去年までは一般の会員のみで行っていましたが、今年は子供から大人まで、父兄も交えて楽しいひと時を過ごしました。
 前日の練習納めも無事に終え、本日午前中の審査会もみんな合格することが出来ました。
 そして夕方からの忘年会は、ゆっくりと楽しむことが出来ました。
 幹事さんいろいろセッティングしていただき、ありがとうございました。(^^)
 サプライズなプレゼントに、とても素敵なバラとマフラーをいただきました。
 通勤時に毎日マフラーをして行ってます。とっても温かで職場の人から「そのマフラーとても似合ってますね。」と声をかけてもらえました。(#^.^#) 本当にありがとうございました。

 来年もみんな仲良く一緒に頑張りましょう!(^_-)-☆