本文へスキップ

道統喜屋武朝徳伝少林寺流
  正伝総合空手道 松門会 印西支部

平成29年

7月30日(日)、第39回・松門会空手道大会が行われました。
中学生になり練習に出れなくなった生徒もいて、昨年より10名程少ない参加人数となりました。
印西道場だけでなく、今大会は全体的に人数が減り少し残念でしたが、参加した選手たちからは気合が感じられとても良かったです。
試合は相手選手との戦いです。自分自身が成長したからと言って勝てるとは限りません。結果が思わしくなくても、一生懸命練習して大会に挑戦した事は無駄にはなりません。今回頑張れた力で、これからも練習に励み自分を高めて欲しいと思います。
入賞した人そうでない人も、これからの目標を立てて頑張って下さい。
自分も今大会に出場し何とか入賞しましたが、演武の内容には全く納得していないのでもっともっと頑張ります!
入賞された皆さん、おめでとうございました。(^^)
 
型【3位】
少年5~6級(小学生2~4年)
組手【優勝】
小学生1~2年男女
型【優勝】
少年9~10級(小学生1~3年)
型【準優勝】
少年9~10級(小学生1~3年)
組手【準優勝】
小学生3~4年男子(軽量)
型【優勝】
少年7~8級(小学生1~3年)
型【準優勝】
少年7~8級(小学生1~3年)
組手【準優勝】
小学生3~4年女子
型【3位】
少年7~8級(小学生1~3年)
組手【優勝】
小学生3~4年女子
型【優勝】
少年9~10級(小学生1~3年)
組手【3位】
小学生3~4年女子
型【3位】
少年初心者(小学生4年~中学生)
型【3位】
少年5~6級(小学生5年~中学生)
型【準優勝】
少年7~8級(小学生4年以上)
組手【優勝】
小学生5~6年女子
組手【優勝】
小学生5~6年男子(軽中量)
型【3位】
少年5~6級(小学生5年~中学生)
型【優勝】
一般初心者
型【優勝】
一般有級
   
杖型【優勝】
一般有段
型【優勝】
一般有段(3段以上)
棒型【準優勝】
一般有段(3段以上)


8月27日(日)、第10回・子どもまあるいフェスタが行われました。
これは子どもに関わる団体の発表会で、太鼓や合唱、ダンスなど様々な団体が各15分程度の時間で発表していくものです。
今年は8団体の参加となっていました。
今年も主催の団体からお声をかけていただき3回目の参加です。地域と関わり合いを持ちながら活動できる事を嬉しく思います。
会場が狭いので、小学生数名による発表となりましたが、みんな大きな気合を入れ発表する事ができました。
空手の発表の締めでは、ダンスのチームも飛び入り参加で、四股立ち正拳突き10本。
みんなで元気よく行えました。例年に比べ、今回のフェスタは出演者と観客が一緒に盛り上がる場面が多かったと思います。
とても楽しい雰囲気の中、みんな頑張って発表する事ができました。(^^)
 
 
毎年、夏休みの最後の日曜日にこのフェスタは開催されています。
生徒たちは夏休み中、家族旅行に出かけたり、いろんなイベントに参加してみたりと、練習で全員が集まる事はほとんどありません。
集まる以前にほとんど練習に出てこれない生徒もいます。
フェスタへは、ぶっつけ本番的な感じで参加していますが、それでも良い表情で頑張れたと思います。
また来年も発表の機会があると良いですね。(^^)


9月30日(土)、第5回・印西支部発表会を行いました。
会場である福祉センターの「ふくしまつり」の中で、いくつかの催し物の一つとして行いました。
ただ、今年は例年より1ヵ月も早い開催となり、練習期間も少ない中でやっと覚えたばかりの内容を発表する状況となりました。
しかも印西市内の小学校の運動会と日程が重なり、何と2/3の生徒がお休みという事態に。(*_*;
更に自分が体調を崩し、師範演武はおろか、司会進行もできず補佐役に回りました。
そんな中、20名程の生徒での発表会となりましたが、みんな良く頑張りました。
覚えたての技ですから、上手に出来ない場面はたくさんありました。でも、この「頑張る」「一生懸命」が大切です。
これが出来れば、必ず技は上達し、人として成長するのですから。今後もいろんな事に挑戦し頑張っていきましょう!(^^)
今回の参加者は、初心者から中級者までの生徒となりました。
皆もあと何年かすれば上級者となり、今より自信を持って、もっと立派な演武ができる事でしょう。
皆の成長がとても楽しみです。
これからも頑張って下さいね。(^_-)-☆


10月21日(土)、印西市立小林公民館の主催事業「ジュニア☆プレイス」で、空手を教えてきました。
この事業は、登録された小学生高学年を対象に、1年間を通して色々な事を体験してもらうというものです。この「色々」の中の一つとして空手を体験してもらおうと、その講師として自分が依頼を受けました。
全員が空手未経験。空手がどういう物か全くわからない子もいましたが、皆で大きな気合を入れながら練習しました。
子どもたちからは、「ストレス発散になった。」「技が難しかったけど楽しかった。」等の感想をもらい、良い体験になったようです。(^^)
   
   


12月16日(土)、毎年恒例の印西支部忘年会を行いました。
自分はこの集まりを毎年とても楽しみにしています。日頃、お父さんお母さん達にはお忙しいところ子ども達を空手に連れて来て頂き、また試合では係りなどのお手伝いをして頂き、みんなを応援して頂ける事をありがたく思っています。(__)
この日は生徒だけではなく、保護者の皆様もゆっくりと楽しい時間を過ごして頂きたい、そして生徒・保護者・指導者、全ての人達の親睦が更に深められたらいいなぁと開催しています。
今年もたくさんの人達が集まってくれてとても楽しいひと時でした。(^^)
都合により来れなかった人も来年は参加できると良いですね。更に親睦の輪が広がる事を願っています。
今年1年お疲れ様でした。来年も張り切って活動していきましょう!